会話における一方通行

会話における一方通行。
 
人の話を聞かない人、人の話が聞けない人、とにかく喋ってないとダメな人。
 
その逆は、人の話を聞く人、人の話が聞ける人、静かにしていられることも可能な人。
 
自分をどこまでコントロールできるのか。
 
相手の表情を見て会話の内容が疲れるものなのか、ほどよく楽しめるものなのか。
 
話が聞けない人は、何言っても自分の意見を曲げない。
 
よく話しかけてきて、答えたくないけど、答えたら答えたで、どんどん好き勝手話そうとする。
 
質問攻めの嵐。会話における一方通行なのかなって僕は思う。
 
自分をコントロールして楽しい会話などできたら一番いいかなと思う。