7月8日水曜日 日記

7月8日水曜日 日記 睡眠リズム不規則
 
昨日の夜は寝れなかった。朝6時に寝て10:30に起きた。
そして歯を磨いて 洗顔して 支度して カラオケ喫茶へ向かった。
今日は12曲くらい歌った。
 
15:00くらいに帰ってきた。
 
睡眠リズムは悪いですが、朝6時から10時半までの睡眠で体がとてもスッキリしていました。
 
つい昨日寝てないんでよと言ったが為、それはダメだよって言われました。
そこから一方的にこうしなきゃダメとか、いろいろ言われて、
大体がわかってることで当たり前のことで僕の考えていることも聞いてくれず
自分の物差しで僕にたくさんこうしろああしろとか言われた。
 
アドバイスとかって自分が聞きたい時に聞いて頭にはいるものだと思っています。
自分の自己満足で、自分ができてるからと言って、自分の生活習慣を、
聞いてもないのに押し付けてくるのは違うと思った。
 
長年、中学生にソフトテニスの指導員として教えてきたからこそわかるけど、
悩みのある人の気持ちが分からないならいくら自分の理想を教えてもその悩む人の心には
ささらないし、理解も出来ないし、良いことがない。
 
これが出来てない、こうしないといけない。 そういう言葉っていわゆる宗教で言う洗脳みたいなもので、プラスになるような、ためになることなら嬉しいですけど、マイナス思考で説教してもその人の頭の中はマイナスの説教でいっぱいになるだけで、苦痛以外の何者でもない。
 
最近多い。
 
勝手に話しかけてきて勝手に自分の考えを押し付けてくる人が。
 
自分の知ってるような当たり前のことを馬鹿の一つ覚えみたいに言われても苦痛以外の何者でもない。そう言う場所に行く自分が悪いんですけど、
 
今回の場合は自分から自分の悪かったことを言い出してるので僕が悪いですが、
悪かったことなんて言葉にしちゃいけないと思いました。
その言葉からは悪い言葉しか返ってきません。
後、自分の身を置く場所も考えなければなりません。
経済的にも自分の精神的にも自分の健康的にも
全ての原因には自分の中にあると僕は思います。
 
いろいろ何が自分に合う生活なのか
 
日々考えて生きています。
 
正直、この世に正解などありません。
 
矛盾が普通に成り立ってしまう世の中です。
 
口だけなら誰でも言える。そして簡単。
 
実際行動で実行することが難しく、それを乗り越えて始めて成長したなと言える場所に辿り着く。
 
現在16:00。
 
僕はブログに掲載する内容を書き続けています。
 
18:00頃友人宅に勉強会のためお出かけした。
将棋指したり、ブログ関係の話をしたりした。
 
時間はあっという間0:00友人宅から帰宅。
帰り道、雨量0.4mmほどだったが、雨量0.4mmはそんなに強くない。
バイクでかっぱきて帰ったけど、あんまり雨を気にしなかった。
 
帰ってすぐに眠れた。
 
最近は睡眠のリズムが崩れつつあるが、今日は良くて徐々に改善できて良いと思いますね。

 


f:id:youtou51:20200709082231j:image