怒りたくない、怒られたくない

僕は怒りたくない。そして、僕は怒られたくない。

 

怒らないように我慢する時もあるし、もしくは怒らずに言葉で話し合ったり

 

もし怒れるようなことがあったら時間を置いて様子を見るか、どうしようもない時は気持ちを切り替える。

 

イライラする時もたまにあるけど、相手の気持ちを考えることもする。相手が原因でイライラするのか

 

ひょっとしたら自分に原因があるんじゃないかなとか考えて、いつも最終的には解決して好転していく。

 

怒られたくないのも、好き嫌いははっきりしてるから、よく怒る人のところでは、あんま喋らないし、

 

まずそこの場所にいない。怒らないように空気は最低限読む。怒られたら、論破してもトラブルに巻き込まれるかもしれないし、

 

一番いいのは、すみませんっていってその場からいなくなる。基本、まずそんな場所にいないし、いかないし。

 

でも仲のいいとかも、怒られる時はあるかもしれないけど、それは自分に原因があることがあるし

 

仲のいいほど長く付き合っていきたいと思うから、よく話し合いができる関係であって

 

なんでも言い合える関係は理想だし、一番は怒らないような付き合い方、怒られないような付き合い方。

 

そういうちょっとした気遣いで、会話を楽しむことが僕の理想です。